ボタンの楽しみ方にはいろいろな方法があります。
今回は、ボタンで遊ぶ際のいろいろなポイントを紹介します。
その1:ボタンの色で遊ぶ
ボタンの色はカラーパレットのように、様々な色があります。
多くの洋服では生地の色に合わせてボタンを選ぶのが一般的なので、生地とボタンが同系色であることが多いのですが、
あえて反対色を付けたり、派手な色に付け替えたり、第2ボタンなど目立つボタンだけを変えたりすると印象が変わります。
その2:ボタンの形で遊ぶ
ボタンの形状は円形が一般的ですが、実は様々なバリエーションがあります。
穴が2つ、4つ、5つ開いている物ものもありますし、四角、ハート型、花の型など、形状に凝った物もあります。
形状に凝ったボタンは希少なので、量産される洋服にはあまり使用されません。
ですから、こういった変わった形のボタンに付け替えると、それだけでオリジナリティがぐっと増します。
その3:ボタンの数で遊ぶ
ボタンの数はボタンホール(穴)の数だけ、と決まっていません。
シャツを思い浮かべていただけばわかりやすいのですが、例えば2個目と3個目のボタンの間に飾りのボタンをつけてみると、
違和感なくさりげないアクセントが効いてきます。こういった装飾的なボタンの使い方でさりげないおしゃれを演出できます。
その4:糸で遊ぶ
ボタンを何色の糸でつけるのか、これも遊べるポイントです。
ボタンに赤を使うのはちょっと派手かも…と躊躇してしまう時は、糸の色だけ赤に変えてみてはいかがでしょうか?
ボタンを替えなくても、一箇所ずつ全て違う色の糸で付け直してみると、さりげないオリジナル感がぐっとアップします。
当店でも100種類の糸色が楽しめますので、試してみてください。
その5:ハトメで遊ぶ
当店では、ボタンの穴にハトメを打ったオリジナルボタンを販売しています。
ボタン穴を演出する事でカラフルなボタンをよりカラフルに出来ますし、さらに糸も色を変えれば色のバリエーションが広がります。
また、ハトメカラーによってボタンの個性が強調されるのも、ハトメボタンの特徴です。好きな色の組み合わせを探してみてください。